2021年02月21日

VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

全国のH&Kファンの皆さんこんにちは、G3の妖精いながきです。

本日待ちに待ったVFC製PSG1が届きましたので簡単にレビューしようと思います。
外観のみなので実射などはほかの方やマック堺さんがやってくれると思います()

今回はFOXさんで購入、入金後すぐ発送して頂けました。
こんなデカブツが玄関に鎮座するのは笑えてきますね。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

高級トイガンという事でなんとハードケースが付属しています。
ハードケースじゃなかったら少し安くなったのでは
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

シリアルナンバーでしょうか。という事はあまり生産しないのですかね?
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

ご対面…厳重にビニール袋に包まれています。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー
ご対面~かっこいいですね。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

因みに付属品はもう一段下に入ってます。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

セレクタで傷が入らないようカバーがしてあります、分解して取りましょう。
(切りません、傷がついたら死ぬので分解します)

とここで問題が発生しましたが最後にまとめます。

ボデー周り
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー
このあたりのディテールはマルイと同じですね。
勿論フルオートポジションやマガジンリリースレバーは無いですよ。
機関部のレビューとか需要ありますかね…?

刻印です。綺麗ですね。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

スコープマウントです。溶接でがっちり固着されています。
レールのエッジが無く丸びを帯びてます。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

グリップはリアル木…ではなくフェイクです、本物の木かと思いました。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー
P.L.が見えるので樹脂製です。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

ストックはマルイ同様調節ねじが付属していて長さ、高さが調節できます。
がたつきは一切ないですが、嫌がらせの如くグリスまみれにしているのはなぜでしょう…
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

ボデー裏
フォアードアシストノブも良いデティールです。
押せますがダミーなので実銃のような機能はありません。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

スコープを載せてみました。
知り合いの方々の様な実光学ではないのは勘弁してください。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー
一気に雰囲気出ましたね、ハイマウントに見えますが特に覗いても違和感はありませんよ。

あまり長いフードは止めた方がいいですね。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

最後に重さです。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー
4.7kgと重そうに見えますが重心のバランスがとても良いのか軽く感じました(小並感)。

おまけに動作ですがネチョ…っといった感じなのでG3A3とおなじく
一度グリス添付し直し+アタリをつけまくれば動作も良くなるかなと。
※個体差があると思うので参考までに

流石VFCやってくれたなと言った感想です。
マルイのみがモデルアップしているPSG1に、新たな風が吹き込んだのではないでしょうか。
この調子で各メーカーはG3の兄弟たちをどんどんモデルアップしてほしいですね!



☆分解時に起きたトラブル

VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー
いつも通りの分解で難なくカバーを外しまして、組み立てようと思ったらまさかの事態でした。
(G3と少し構造が違うので分解時は注意してください)

ロックピンが入らない?
どれだけ力を入れても入らなかったので恐る恐る確認してみると...

ロアボデーの切り欠きが干渉していました…
黄色いまる印がピンを無理に押し込もうとして出来た傷です…
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー

私の汚い手が映っていますが、これ力めいいいっぱい入れてこの状態です。
分解する時も何課やたら硬いな?とは思いましたがまさかこんな状態とは。

応急手当としてリューターで組み付けに問題が無い程度に削って無事組み立てれました。
VFC GBB H&K PSG1 外観簡易レビュー
削っている間生きた心地がしませんでした

流石VFCやってくれたな




同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
東京マルイ 次世代MP5A5 外観簡易レビュー
LCT HK33 外観レビュー
【備忘録】KSC HK33 コッキングレバーのスプリング外れ
CoD:BO的初期型MP5kとMGC製マウント
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 東京マルイ 次世代MP5A5 外観簡易レビュー (2021-08-19 11:49)
 LCT HK33 外観レビュー (2020-09-04 07:42)
 【備忘録】KSC HK33 コッキングレバーのスプリング外れ (2020-06-29 21:14)
 CoD:BO的初期型MP5kとMGC製マウント (2020-05-05 00:57)

Posted by いな at 17:08│Comments(0)エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。